青天の霹靂

Posted on 2022-07-31 in zakki

自宅のルータが故障したので一回休み。

お仕事で Terraform を触っていたんですが、planしたとあるタイミングで通常見ないようなエラーが出てきてしまって、なんだろう?リソース削除作業を並行でしていたのでその影響?と思いつつ削除したリソースを復活させてみたり、checkoutしたり色々試していたけどよくわからず。うーん、と頭を傾けたときふと視界に入った Slack が not connected になっていたので、ああ自宅ネットワークか …。でもなんで?と思ってルータ機器を見ると LED が点灯しておらず残念でしたという感じ。

そういえば、と存在を思い出した携帯経由のテザリングで代替を試みる。携帯回線はそんなに強いものではないので接続して回線測定してみると約 1Mbps…。最低限のネットブラウジングは可能だったけど、Terraform はウンともスンとも動かずでまさに閉口だった。dataリソースを永遠に取得していて一生終わらなさそうだった。

夕方になって代替品を購入しにいった。唐突な出費となるので少し金額を抑えめにしてとりあえず急場をしのげればいいなという安直な考えでこちらを購入した。横には上位機種が並んでいてそちらを買うのが普通だよなあとか思いつつ、レジに持っていった。と言っても 5 桁円なので安くはない。

NEC(Aterm) のほかにも、ASUS や TP-LINK なども視界に入ってきていて良さそうだなあと思っていたけど、今回は急場をしのぎたい目的だったのでさっと日本語 UI で接続したいところがあったので NEC を信頼した感じ。と言いつつ、ASUS ・ TP-LINK もさすがに日本語 UI にはなっていると思うけど。目論見通り、ルータに ONU 収容回線を接続したらサッとインターネットが復活して助かった。最近は回線収容するだけで回線種別を判別する機能が具備されているらしく設定箇所も少なく接続が完了した。以前から存在していた機能かもしれないけど、驚いた&便利だなーとなった。


現時点でそんな感じでネットワーク環境を凌いでいるのだけど今後はどうしようか。急に故障した機器は昔調達した Cisco 機器なので、そのような ( 個人が導入出来るレベルの ) エンタープライズ機を新規に調達するかどうかと言ったところ。でも現在のコンシューマでもあまり問題ないんだよね …。

雑談