針のむしろ

Posted on 2022-04-30 in zakki

やんごとなき理由で運転の機会が生じそうだったので、ペーパードライバー用運転教習を受けた。ペーパードライバー歴 10 ウン年の猛者なので、それはそれは運転出来ないだろうなと思っていたけど実際その通りになってしまったので、教習の終わりには乾いた笑いが出ていました。教習の最初の最初にアクセルとブレーキの位置を間違えたことと、これも最初の最初ですが、スピードを上げつつ曲がり角を曲がってしまったことばかりが頭をリフレインしている。圧倒的な失敗として脳内が認識しているためでしょう。そのレベルで知らない・認識していない人間だということを認識したと同時に、そんな人間でもこれまで何とか生きていけたりすることは分かっているので、果たして大変な痛みを覚えてまで学習することなのかなあと思ってみたりした。そもそも教習所という環境が苦手だったんだよなということを今回思い出した。はるか昔、運転免許を取得したときの経験や記憶がまだ癒えていないということらしい。

まあここまで書いておいてなんですが結局運転の機会はやってこなくて、その代わりまだ予定の教習が全部終わっていないという。費用は前払いなので、そこに目を瞑れば受ける受けないは自由なのだけどもどうしようかと迷っている。必要性が無くなった(し、積極的に受ける気持ちになれないしで)途端に腰が重くなる。


リモートワークのお供としてラジオを聴くことが多いのだけども、そういえば radiko プレミアムに入っていたのだったと最近思い出したので面白い地方の番組を漁るようになった。朝の情報番組を聞いていると全く関連の無い地方の週末の天気を聞いて「なんでこんなの聞いているんだ」と意味不明さを感じてみたり、関東ではあまり聴かないようなテーマやネタで番組を作っていたりしてそれを聴くのが面白かったり、と結構新鮮な体験が出来た。実際に聴いていた番組はこちらで、四国の天気や地名に詳しくなったり近々開催される催し物のインフォーメーションも流れてきて、情報的には豪華だよなあとか思ってみたりした。

いろいろな番組を聴いてみたい欲求はあっても実際の時間は有限なので、聴く時間はペンディングしつつ番組把握だけは増やしておきたいという意味で radiko 録音環境を作った。環境自体は AWS に昨年作ったもので Terraform で全般を管理している。録音する番組を設定追加する際は毎度数個のリソースを作っては apply していたのだけど、それも面倒になってきたので、このタイミングで terraform module 化して設定追加をしやすいようにした。ちょうどお仕事でも module を作っていたのでそのへんの復習も兼ねてといったもの。定期的に番組の増減はすると思われるので、あまり期間を開けないようにして module 化のような改善をしていきたい。


カービィ最新作は無事 100% と相成った。最後の 2,3% が埋まらずに困った。感想をあげようと思っているけど何も書けていなくて悲しい。

積んでいるゲームソフトもありつつ、Switch で十三機兵がリリースされてしまったのでこれまた困ったことになった。GW 中だし何か進めようかな。

雑談