急ぎ足で

Posted on 2022-03-31 in zakki

このサイトの SSL 証明書が更新できていなかったので修正をしたりした。物凄く小さい規模の修正だけど、サイト関連でなにかやったかなあ?と思い返してみて一番最初に出た内容がそれだった。

原因は、以前に書いたような気がするコンテナデプロイ方法の変更によるもの。必要なたびにぬくもりあふれる手動作業でコンテナデプロイ (+docker-compose stop/start) をしていたのだけど、その作業を Codedeploy に置き換えたというものです。codedeploy で置き換える際にコンテナが稼働する基盤インスタンスのディレクトリ構成を少し変えてしまったことがアレで、Cron で実施している LetsEncrypt の更新がコケていたというオチでした。修正自体は言った通りサッと終わって、一番難易度が高かったと思われるのは証明書更新できていないことに気づくことだったかもしれない。このサイトを見るとき気が向けば証明書更新されているかな?チェックをブラウザ上でするのだけど、気が向かないとマジでしないのでそのことに気づきまでに至る難易度が高い。opensslコマンドで証明書の有効期間を簡易に出せるので、Slack あたりに結果を吐かせるものを作ってもいいかなと思えてきた。こんなことを考えている他に、LetsEncryptZeroSSLに変えてみようかなあとか、インスタンス内に構築した Git リポジトリから Codecommit or Github あたりに移行したいとか、このサイトとは別環境(ECS)で動かしている radiko 録音環境を4月番組改編で刷新したいなとか、いろいろ細かいやりたいことは頭に浮かんでいたりする。今まではこれを頭に浮かべては忘れてしまう最悪の循環をしていたのだけど、成長したのか Dynalist にストックしたので今回は見ながら書いている。ぜひもっと成長してさっさと行動するようにしてほしい。他人事。


ポケモンアルセウスを放置して、トライアングルストラテジーも放置して、カービィ最新作に取り掛かり中。と言いつつ、新格闘王の Z がついているアレまでは打開して、現在は各ワールドに取り残されたワドルディを救出している最中。とりあえず 100% になったら一旦コントローラを置こうかなと思っている。


今月残り 45 分の時点で気づいたにしてはよく書いたね、ということにしておこう。

雑談