濁った目

Posted on 2022-02-28 in zakki

なんやかんやが続いた結果なのか、先月下旬から今月上旬にかけて結構忙しかったりしたのだけれども、" 波 " 的なものは収まったのか中旬下旬は静かに過ごすことができました。こうやって、忙しいと書いてみて改めて感じたけれど、なんだかいわゆる忙しない感じではなくて、どんどん焦燥感が募り募ってくタイプの忙しさというか。焦燥感の原因は、いろいろなものが出来上がっていないことに対して日にちは刻々と過ぎていく事実からおそらく来ている。こういうものは皆さん体験して皆さん慣れていくものなのですかね。あまり慣れたくもないのですが。

こういう場面を体験するたびに「自分はこの業界に向いていない」感が次第に強くなってきていて困る。安寧の日はおそらく永遠に来ないのだろうなと思う。


そういえば Twitter を見ないようにする努力を始めました。Twitter を見ると疲弊する感覚は結構前からあって、それに対応する策といった感じ。ブログエントリを読むのは好き(もともと他人の日記を読んだりするのが好き)なのもあって、自分は「他人の近況を知らせる媒体は好き」と思っていたのだけど、必ずしもそうではなかったのだなと。技術の調査の延長線でブログを見たりするけれども、そこでの文章を読んで自分と波長があっていそうだなと思っても、いざつぶやきを目を通してみたら駄目な場合が非常に多い。140 字の表現方法の狭さから来る、乱暴な表現・言葉が駄目なのかなと思ったのだけど、どうもそれだけではない感じ。

方法は簡単で、Web ブラウザ上でtwitter.comに対して JavaScript を使用禁止にするだけ。これで Web ブラウザ上からは閲覧出来なくなる。Chromium系だと手軽に出来るし、確認していないけどFirefoxとかでも簡易なんじゃなかろうか。いわゆる専用クライアントを視野に入れると、DNS レベルで対処しなくては … とか出て来ると思うけど、パソコンでは専用クライアントを使用しないし、スマホは専用クライアントを使用するけどそもそも能動的に Twitter を触ろうとしないので別段いいかな …、となった。あと解除したいなというタイミングで簡易に解除出来るのもよい。(Twitter でしか情報展開しないサービスだったりコミュニティだったりが存在するので致し方なし。)

耐えかねて設定をもとに戻したりだとかが一切無くて現在進行系でうまく行っているのでこのまま続いてほしい。

あと、自分の中で似たようなものの代表としてはてブがあったりするのだけど、まず自分で見に行くことが皆無なので対処していない。ケースが多くなったら同じ方式に持っていこうと思う。


久しぶりに会った友人につられてポケモンアルセウスを買った、のは良いのだけど若干飽きてきていてなんとも … といった感じ。たぶんストーリー打開までは進めると思うのだけど …。剣盾はストーリー打開まで熱量高く進めることが出来たので、今作も …!と目論んでいたけどどうなるか。あと、もうすぐ発売のトライアングルストラテジーはおそらくやります。同じ運命を辿るかどうかは来月のお楽しみ。

雑談