物理出勤、ゼルダ、ログインマネージャ

Posted on 2021-07-31 in zakki

今月は比較的物理的な出勤が多かった気がする。会社に行かないといけない用事があったことが要因だけど、自分のミスによるところもあったりしてどうにも上手く出来ないなあという感じ。

通勤時間帯とは若干ずらして電車に乗ってはいるけれど、相変わらず人は乗車しているし、混んでいるところは相変わらず混んでいて、装着しているマスクが無ければ流行病のことはすっかり忘れてしまいそうになる。来月からまた関東圏が緊急事態宣言らしい。ありがたいことに基本はリモートワークなので、来月も基本家の中。夏季休暇、積極的には外に出る質では無いのでどこに行くかみたいなことは基本的に考えていないのだけど、じゃあ何しようかなという気持ちも浮かんできている。無為な消費はやめたい。出来るとは言っていないところがミソ。


ゼルダの最新作(HD リメイクだけど)を打開まで持っていった。エントリにも書いたけどゼルダさんとリンクくんの絡みや会話がとても好きで、打開後にももっとお互いで話してくれよ … と思ったぐらいに好き。幼馴染所作に弱い自分を再認識出来たゲームだったなあと思う。打開まで持っていけた事自体も収穫だったと思っている。投げ出すことが最近はとても多いので。


ArchLinux を使い始めている。最近あったこととして、pacman -Syuしたあとに再起動 -> ログインしようとすると固まる事象があった。パスワードを入れると固まる感じ。ログインマネージャは SDDM。

仕方ないので一回電源を落としたあと、起動 -> GRUB 画面を呼び出す -> カーネルパラメータに single をつけて起動して原因確認などを試みる。シングルユーザモードで root -> ユーザ -> root とユーザを遷移して X を起動すると、ログインしても固まらないことがわかった。と言いつつ根本原因がよく分からないので、しばらくは起動毎に GRUB 画面を表示させてシングルユーザモードで起動して、先程の所作をオマジナイが如く繰り返していたのですが、それも面倒くさくなってきたので、別のログインマネージャをインストールしました(LightDM)。LightDM によるログインは固まらず問題なく動作する。なので、SDDM のどこかが悪いのは分かったけどまだそこまでなので、結局 LightDM が続いている感じ。

ということで、とりあえずの使用には支障は無くなりつつも問題は残存しているので、少しずつ修正に向かっていければ良いなと思う。


7 月も終わりで 8 月。1 年も後半戦ですよ。早い早い。

雑談