記憶力、ArchLinux、3D 酔い

Posted on 2021-05-31 in zakki

気が付いたら 1 ヶ月経っていて驚き。


「そうか 1 か月か …」とか思いつつ何していたっけかな … と過去を振り返っていたんですが、本当に何も思い出せないことに割と本気で驚愕しますね。年を重ねてから記憶力は悪くなる一方なのは自覚しつつも、まあ学生のときなんかもそこまで記憶力が良かった覚えはないので、何だかんだ言って記憶力の下り坂感は少なかった側なんですが、今回は本当にダメ。思い出せないことが精神を傷つけてくる。というわけで GW の記憶がゼロに近いです、ありがとうございました。暦通りにお休みだった記憶を除いてほぼゼロ。


と嘆いていても仕方ないので、GW 近辺に作成した Scrapbox のページを見てみると、どうやらノート PC に ArchLinux をインストールするという遊びをしていたようです。このノート PC も色々と紆余曲折あって手に入れたものでして、そもそも ArchLinux を手元に置きたい用途で買ったわけではなかったんですが、当初の用途が先日無事終了したので ArchLinux に白羽の矢が経った、という塩梅でした。

音声が出力できなかったり、日本語入力できなかったり、boot の途中に落ちたと思ったら偶に起動したりとアクシデントは多数あったのですがほぼほぼ解決出来たのでよかったです。

少しずつノート PC を使用し始めていますが、思いのほか「これが出来なくて困る!」というの事が無くてこれであればメインに移行してもよいかなという気がします。と、書いていたら Windows でのみ動くゲームの存在を思い出しました。Wine でどうにかすることが出来るかどうかは知らないですが、まあ別段急ぐ話ではないので今後もゆっくり進めていくことになりそう。


New ポケモンスナップをプレイしていたら酔いの才能が開花したみたいで全く進まず悲しい。視点をグリグリ回すだけで気分が悪くなってくるアレは、昔 FPS で味わった気持ち悪さに完全に一致でもう駄目だという感が強い。大人しく R-TYPE Final2 とルーンファクトリー 5 で満足しておけということか。まあそもそもプレイする時間があまり無いんですけど …。


5 月をこのエントリだけで済ますことに若干の抵抗はあるけどまあ仕方ない。来月も頑張りましょう。

雑談