マイク事故、忙殺、安寧への期待

Posted on 2021-03-31 in zakki

ONOFF 出来るマイクが接続されていると思ったら接続されていなかった。3 点。


上の件は今日の午後の社内打合せの一コマです。気づいた時には時すでに遅しというやつで、気づいた瞬間からの汗が止まりませんでした。思わずエアコンのドライを稼働してしまった。3 月の稼働はさすがに早い方ではないかしら。

マイクが接続されていないだけならこちらの声が届かないだけで済むので事故は発生しないわけですが、PC にはデフォルトのマイクもあったようで。今回は運悪くそちらで音声を拾ってしまっていて、結果接続されていないことに気づかない状態が発生し、私の独り言などが打合せに乗ってしまったわけで …。打合せ以降、何も言われていないこの状態が怖い、とかいうアレでした。指さし確認が必要なレベル。


そんな話はどうでもよいとして今月は忙しかったですね。残業時間もかさんでしまった。

一言で言えば「青写真をもとにした AWS アーキテクチャの構築」のようなことをやっていました。比較的慣れている VPC/EC2 のようなサーバネットワーク構築ではなくて、IoT デバイスを絡めた分析基盤の構築&検証だったりしたので果たして自分メインでやり遂げられるのかと戦々恐々していましたがめでたく完遂してほっと一安心。とは言いつつ、社内のデキる方たちの助けを借りながらなのは最早当たり前のことであったりもして、本当にありがとうございました。

IoT Greengrass は最近 v2 がリリースされて中々ホットなサービスで触っていた身としても色々と楽しかったです。v2 自体はまだ完全に v1 をサポートしているわけではないので今後に期待します。Greengrass 自体、最初は実物のデバイスが手元に無いと動作を確認できないのでは?と思っていましたが、当たり前のようにDocker コンテナで動作させることができます。( モノを手に入れて導入するよりは ) 手軽に試すことができます。

Lambda を実装した際、Serverless Framework をデプロイフローに組み込めることが出来て満足。2 月末に書いた記事もこの事がトリガーだったりします。デプロイツールなので、他製品と食い合わせが悪いとフローに組み込めなかったりしますが、チャンスがあれば今後も使用していきたいなあ。


波が収まったので来月前半は安寧が来ると信じたい。このサイトも少し手を入れたいですね。Pelican も新バージョンがリリースされていたみたいなので。

雑談