自炊、IPoE、ブルーアーカイブ

Posted on 2021-02-28 in zakki

気を抜くとこれだ。いつの間にか 2 月末。


自炊を始めました。自炊と言えば聞こえは良くなるようで、米を炊いているだけなのが実態だったりする。昔の記憶だったり体験だったりからお米を炊くことは面倒くさいものと認識してしまっていて避けることが多かったのだけど、何もこだわりが無ければそんなに避けるほどの面倒を引き起こすものでもないという考えに変わってきた。ほぼ無洗米のおかげと言っていいと思う。

この自炊をするために炊飯器も購入したりした。こういう購入するタイミングにも個人的には怠惰の種が入っていると思っていて、炊飯器という知見が無い分野の買い物かつお値段もそれ相応のものだったりすると、購入の踏ん切りがつかないことが多くて、Web カタログだけ見て購入はもうちょっとあとでいいかなとかやり出したりする。実際そのコンボを発動して 2 週間ぐらい順延したのでもう何も言えない。

お米を炊くことにフォーカスしているので他にリソースを取られず今のところ炊飯が継続しているのは喜ばしいことなのだけど、おかず何にしようか問題が浮上してきていて戦いは終わらないようだと感じている。ホットクックとかいいなと思う。


IPoE に移行しました。

  • フレッツファミリー回線 (100M)
  • RA 方式
  • transix (DSLite)

このあたりが今回の構成情報。上流が 100M なので驚くほど速度が向上したわけではありませんが、それでも数十 M は安定的に出していてこれだけでも導入して良かったと感じています。酷い時間帯は一桁 M だったりすることもあったので …。RA 方式 /PD 方式の差異は恥ずかしながらまったく知らなくて今回調べて「あーそうなのー …」と言いながら頭に入れたことでした。折角だし複数セグメントのネットワーク構築をやってみたいので、PD 方式に移行したり、もう少し継続して取り組む予定。


ブルーアーカイブを触りはじめました。便利屋 68 周りのキャラクターが好きで始めましたが、進めるうちに何だかんだで全員可愛く見えてきて結果良い感じです。どのキャラのどのスキルが強い、というやり取りをサービス終了まで永遠にやっているのがこの界隈のイメージ ( 偏見 ) なのですが、そういうのはもういいかな … という心持ちなのでゆるゆると眺めていければと思います。


技術書とかも購入したのだけど、違う文体が読みたくなって新書も買って読んだりしてみている。何れ感想を書きたい。

雑談