気が付けば 8 月

Posted on 2020-08-02 in zakki

CDK for Terraformの記事を読んだので早速試してみたりしています。CDK 時代 ( という言い方もおかしいのだけど ) に一回体験していて内容を簡単にでも理解しているのが功を奏したのか、導入周りは比較的すんなりと上手くいってリソースの作成 / 破壊は追体験できました。

プログラム言語による型システムの恩恵や、リソース宣言をより効率的な記載する方法が得られる ( 抽象化 ) ことは理解しつつも、現状ではやはり Terraform の直感的なリソース宣言が魅力的に思えるしレビューもやり易いよなあとは思ったりする。最近は業務でメインで触っていたりするので猶更 …。まあこのことに限らないけれど置き換えるとかになるとより労力もかかるだろうね、とか。思想自体は好きなので気軽にできる個人ベースでもうちょっと試してみたいなあなんて思っていたりはします。

個人的に良いなあと思ったのが、cdktf getで生成する.genディレクトリ。リソースに記載するときに import などして使用する module が中に詰まっているのだけど、それを横に並べながら取り組むと理解がしやすくて比較的早く書ける。以前 CDK を試したときは、AWS ドキュメントを閲覧しながらだったのだけど、( 個人的に ) ドキュメントの内容が把握しにくくて大変に難儀した覚えがある。こういうところがあるともう少し取り組みたいな、という気持ちが上昇したりもするので気の利く所作というものは重要なのだなと実感します。

8 月末までは地味に心が休まらない日々を送る感じとなっており大変に辛い。いつもの 10 倍ぐらいの謎の焦燥感に追われながら日々を過ごしているので、うまく息を抜きつつ今月をやり切れればと思っています。

Terraform AWSCDK