出不精の追い風

Posted on 2020-06-16 in zakki

リモートワークで一日家に居座ることも多くなった結果、飲み物の消費が以前よりも確実に増えた。主にペットボトルの清涼飲料水(お茶やらスポーツ飲料やら)とコーヒー。これはこれで満足ではあるのだけど、コーヒーについてはいつも買っている個包装のドリップコーヒー(20 袋ぐらい入り)を何週もしてしまった結果、そろそろ飽きてきたので別路線を構築したいなと思っている。

自宅には前に興味が高じて購入したサイフォン機器があったりしていて、「そうだこれを使うタイミングなのだ今は」と今更急に頭に浮かんだのはいいけど、機器はあれどコーヒー豆も手元に無ければ下で熱するアルコールランプのアルコールも無い。(家庭でサイフォンを使用するときにアルコールランプを使用することが適切かどうかは知らない。サイフォンキットを購入した時に付いてきたと記憶している。)それならば、さっさと買いに行けばよいと言う話になるのだが、(情勢が維持されればたぶん)6 月でリモートワークもいったん終了で通勤することになるだろうし使用する機会は減るよなあ、とかコロナ的(ということにしたいだけの唯の出不精)に外にあまり出たくは無いなあ、とか考えだしてこうやってウダウダしている。通販、通販な、と考えてみるも今までそのあたりの品物を買うために使用したこともないので、何をどこで買っていいか迷うしそれを判断するのも面倒くさい。言い訳だけ並べてウダウダしていることは本当に楽だと思う。答えが決まっていることは知りつつも、決まってない振りをして愚にもつかない思索にふけるだけで時間が潰れて自動的に断念するからだ。まるで絶対に行動を起こすことはない昔からの美しい仕組みが体の中に出来ているようだ。

こんなにダメなことを書くつもりは無かったのだけど、キーボードをそのように打ってしまったからにはしょうがない。… とここまで書いたところで、通勤=夏物も必要になるのではないかと気づいてしまった。必要性が高ければきっと動くだろう、と自分を信じて。今週か来週な。

雑談