自動化とリハビリと

Posted on 2020-06-14 in zakki

Satisfactory のゲームプレイ配信を見る機会があってだらっと見ていたのですが、工場のシムであったり各種自動化が面白そうに見えてきたので、何故か Factorio のデモをダウンロードし時間を溶かしてしまった顔をしています。Factorio に鞍替えした理由は、私が単に FPS に向いていない体であり(すぐ酔う)、Steam のプラットフォームを導入するのが面倒くさいなあ、と思ってしまったからです。あとこの PC に搭載している GPU が約十年前なので、仮に導入したところでカクカク動作で悲しいことになっていたことでしょう。ちゃんとゲームスペックを確認したわけではないですが、世の中は得てしてそんなものなのですきっと。

Factorio のデモ自体はえっちらおっちら進めた甲斐があり、設定してある終了ポイントまで進み「終わったよ」感がある画面が出たのでたぶん完了しました。見た感じ、デモで触れる範囲は当たり前ですが制限されていて、様々な発電方法だとか列車が走ったりだとかの色々が製品版で体験出来る様子。それを体験してみたい気持ちもあるのだけど、ある程度自動化もデモで体験出来てしまって若干の飽きもあり、これ以上時間が溶けるのもなあ … という顔になりつつあるので、なんともはやな感じ。

… お前は一体何が書きたいのか、と思われるでしょうが、ブログ記事を上げることにも期間が空いてしまっていたので、リハビリ的なアレですアレ。

雑談