タグページの構成を変更しました

Posted on 2020-02-16 in zakki

タグページの構成を変更してメニューバーに表示させました。

もともとタグページ自体は本サイト内に存在していましたが、デフォルトのタグページの構成はタグが箇条書きで並んでいるのみであり、機能的には要件を果たしているものの使い勝手や見栄え的な観点から少し手を入れたいなと思いメニューバーへの表示は取りやめていました。細々と続けてきたこともありタグの数も増えてきたため、この度、構成の変更を行いました。

構成を変更する、と出たものの自力で全てを実装したわけではなくプラグインに頼りつつ構成変更しています。今回使用したプラグインはtag_cloudプラグインです。タグクラウド、という名前からいわゆる重み付きリストが想像出来ると思います。実際プラグインの Github ではそのための CSS の記載方法がレクチャーされているように見えますが、個人的にはあまりあの表記が好きではないので …、今回はタグ名をボタンの形にし、そのボタンにタグを使用している記事数を付記するような形にしています。

Github は重み付きリストの表現方法以外ですとデフォルトと同様に単純な箇条書きの設定例しか無いため、この辺は Pelican がもともとテンプレートとして使用している Jinja テンプレートをこねくり回して何とかしました。同ページにあります、各タグを使用している記事を箇条で挙げているところも Jinja で表現しています。こういうものが素早く出来るところは良いところですね。

次はアーカイブページに少し手を加えようかな、と思っています。

サイト Pelican Jinja