世界観に浸る

Posted on 2019-09-16 in zakki

ヨッシーアイランド配信開始に寄せて。

Nintendo Switch Online に

ヨッシーアイランドが配信されたのでついつい触ってしまい、数日前に ALL100% と相成りました。ありがとうございました。

一番大変だったのは意外?にもステージ 2 のボーナスステージ。ジャンプ台使ったジャンプが上手くいかないのなんのって …。ああいう高速アスレチックは好きですが、あそこばかりは何だか上手くジャンプできなくてにんともかんとも。あと、途中で必要になる卵がスタート地点の土管の中にしか無いのも何回もステージプレイすることを考えると辛い。途中のフラワーは卵無いと取れませんよね?僕の気のせい?

子供の頃、苦労した記憶は当然ステージ 5 のボーナスステージ。スキーとヘリに本当に苦労した。スキー中の赤コインが取れなかったり、ヘリが真っ逆さまに落ちたり …。ああ懐かしや。しっかしやり直し機能すごいね。格段に楽。「あ、これ ( 楽すぎて ) 自分が駄目になるやつだ」と考えて思わず使用を控えてしまったレベル。スキーのところでタイミング図るために使ったきり。結局そこで使ったんすね …。

ステージ 5 というと大量のあほーどりが飛んでいる背景が出てくるのですが、あの背景がすごく好きでして。周りのキャラクターや空を飛んでいる大量のあほーどりが醸し出すあの柔らかい世界観とバックに映る青空や夕焼けのコントラストたるや。久しぶりにゲームで雰囲気に浸ってしまった。子供の頃はそういう感情を感じこそすれ、ここまで考えていなかった気がする。

配信ありがとうございました。スーパーファミコンミニ買わなくて助かった。

お次は

Switch Online ではないけど MOON もリリースされるらしいね。プレイしてみたかったゲームなのでこちらも楽しみ。

感想