GW遠出

Posted on 2019-05-06 in zakki

袋田の滝に行ってきました。

順延に順延を重ねていた祖父母のお墓参りのついでともいう。10年…は言い過ぎだけど、そのぐらいの間お墓を参ってなかったらしい。無精でごめんなさい。

てっぺんから

第2観瀑台、というらしいですがここからパシャリ。

パンフレットを見ると別名「四度の滝(四段に分かれ水が落下することから)」ということらしく、写真でもギリギリ分かるか分からないか、という感じ。最初は「言っても滝だろ…そんな別に…」と斜めな気持ちだったりしたのですが、これが見てみると中々で。周りの木々と晴天(暑かったくらい)と合わせて何とも雄大でしたね。

真ん中から

こちらは第1観瀑台。

滝の真ん中で滝に近づけるってやつです。気持ち近くなっていることが写真からも現れているかと。暑かったこともあってひたすら涼しさを味わってた。

ちょっと移動して。

同行者(父)の話では、昔は写真下部の小さめな池となっている場所で泳ぐことが出来たらしい。今から50ウン年前の話。

橋。橋を見た途端ピンと来てこの写真を撮ったのですがピンと来た感が全く消えている…。あとこの橋めっちゃ揺れる。どこぞのお子さまが全力で揺らしていたりもするので中々微笑ましい。

行ってみて

滝までの道のりで山を少し歩いて気持ち良く汗をかいたり、その道中は木々が生い茂っていて大変に清々しく行ってよかったなと。ちょろっと旅する機会をもう少し増やせればいいのだけどね中々ね…。