擦り合わせ

Posted on 2019-02-03 in zakki

日本酒をがぶがぶと呑んでいたら

リバースしてしまった。4 つ戻る。

リバースしたのいつ以来だよと思ったんだけどそんなに記憶が無い。2 日酔いの経験は沢山あるけど、リバースは全然無くて頭痛と戦ってるほうが断然多い。

そうそうこんな感じだったよね、と朝 4 時に洗面所で吐いた後涙目になりつつそんなことを思ったとか思わなかったとか。

この前は

会社の情シス様から近々導入するサービスの要件達成をこちらに振られ、何ぶん急だったのですが急なりにこちらで色々と設計設定しましたが残念ながら初回はサービスがうまく動かず(約 1 名の)情シスの方から「ちゃんとやれよー」というお言葉をいただきました。

社会人は結果が全てですからねまあ仕方がないのかな、と思いつつ、本当にこっちが「ちゃんとやっていない」と思われていたのではないでしょうかって考えてしまって。いつもはそんなに気にしないし、毎回気にしていたら仕事にならないし、な感じですが何故だかその日は考え込んでしまいました。

約 1 名的には「ちゃんとやれよーwwww」であり軽口であり冗談のつもりだったかもしれません。(実際、言われた僕も冗談として捉えて笑って対応しました。)でもそれは言い訳であって、仕事をお願いした他部署の人には言うべき言葉ではないとも思います。

良く言えるなと思うんですよそもそも。ネットの上なら暴言も吐き放題でしょうが、仮にも人が顔を合わしている場でそんな言葉。ああいうのはキャラクターに依存するのですかね。(約 1 名はその部の中ではムードメーカーのような立ち位置です)果たしてムードメーカーは暴言もムードを和ます一つの手段にしてしまうのでしょうか。すごいですね。僕のムードは対象外のようでしたが。

もっと考えてみると、でも僕の上司にはそんなこと言わないだろうね、と思えてきて非常に疲れた気分になってきます。ああそういうことね、と膝を打っても悲しい音しか出ない。

結局導入サービスは、サービスベンダが提示してきた箇所以外をオープン (any) にしたらサービスが動き出したというオチでした。ベンダさんは今週要件を再提示することになっております。約 1 名の彼は笑っておりました。サービスが動いたことでホッとしたのでしょう。嬉しいついでにお礼も言われたのですが、腹の中ではまったく逆のことを考えているのだろうか、と思ってしまったのもまた事実です。

人はこのように擦り合わせを行い摩耗していく生き物です。今度同じようなことがあった時は摩耗上等「ちゃんとやっていないと思っているんですか?」と言ってみようかなと思います。

摩耗を癒すために今日も

お酒を飲んでしまうのか。いや今日は飲んでないけど。来週の週末は普通に飲んでる気がする。

愚痴