2018年お疲れさまでした

Posted on 2018-12-31 in zakki

CloudTrail ログを

ElasticsearchService に食わして Kibana で見ようかな、と大晦日にも関わらずポチポチやっていたのですが、なんだか上手くいかないずググってみたらバグとか何とか騒いでいて、もうどうでもよくなった感が強くなったのでハイボールを摂取しつつこれ書いてます。

これをやってて、これに当たった感じ。フォーラムに打開策が書いてあるけど、エラー継続するようだしちょっと様子見ってやつ。

会社の Trail ログどうしようかな。有効化するだけなら数秒で出来るんだけど、それだけだと意味ゼロに等しいので見る環境ぐらいはって考え。

そして唐突に

年が変わったので、昨年の振り返り。

Blog 作った

ここ。

まあまだ作り途中、というか永遠に工事中の感じがしているのだけど、作らなきゃ始まらないよねって感じでとりあえず形はこしらえた今日この頃。古巣のはてなダイアリーさんが何やら春先にお眠りになるそうなのでその代替をどうしようかな、と考えたのがきっかけでした。

順当?に行けば、はてなblogとかになるんだろうけど、自分が Webサービス/クラウドソリューション/プロダクト/その他もろもろ を意図的に触る機会を作ったのほうがいいよねってちょっと思う節もあり。イマドキの IT 系の皆様はそうでもないのでしょうが、こちとら仕事でマジさわんねーからな。そりゃーベンダ製品は触ることもあるけど、それだけでも…って思いまして。

というわけで、今後も良く分からなかったり、思いついたりしたことを急に実装したり試したり試行錯誤する思案の場になると思います。それに比例してアウトプットも増えればよいのだけどね…。それはね…。あれだよあれ…。

辞めたい、とか言ってみる

職場の話が出たので。

ちなみに私は社内の情シス/社内SEが一番に近い立ち位置です。インフラ/サービス導入(ベンダ絡めた)からヘルプデスクまでやります。部は私1人じゃないのでそんなにブラックではないです。仕事納め最後の日は端末の無線が繋がらない人の話相手になりました。老人か。

この会社に入った当初はヘルプデスクも辞さない構えではあったのでそんなに苦痛でもなかったのですが、最近はちょっと自身の方向性について考えるところもあり何か変わった方がいいよなあ…と思うことも多く、年齢とかお給料とか色々な面でウンウン唸りつつそういうことを考えています。出来たとしてもこれが最後の転職だろうし、そもそもスキルあんの?とか思うのもあったりで何とも危なっかしい。

で、その流れで面談時に上のことを発言してみたわけですが、そのときの上司の反応もあって抜け出したい気持ちが若干強くなりました。まあこれはまたどこかで。

友人達と会食

1年に1回ペースであればいいかな、と思っているのですが、ここ近年のペースだと数年に1回が正直なところで、ああ年が経つとかくも会わなくなるものだなあと思ったりしつつ。既婚者もいるしね、仕方ない。

会う機会が作られる(といっても周りが決めないから友人と二人で日程を適当に決めたのだけど)のは貴重だと思うので、今後も年1ペースで何とか、って言ったところ。

ゲーム触ったり触らなかったり

どっちだよ。

触らなくなったもの。

  • 艦これ

触るようになったもの/(今年)触ったもの。

  • スマブラ
  • というか Switch 全般。
  • Summer Pockets

艦これさんは現在冬イベントのはずなのですが、今時点で何一つ触ってない。友軍来てから気が向けば触ろうかなって思ってる。いつも思うけど何で最初から実装しないんだろう。あれ?イベント海域に到着するのには時間がかかります^^ってやつ?いまいち理由がわかんねーんだよね。

スマブラ買いました。カービィくんが好きなのでそれしか使っていません(操作できません)。今回ではっきりしたのは、僕は、大乱闘が好きというよりかはキャラクターが登場(参戦)するムービーが好きなのであって、それの延長戦でドタバタ大乱闘しているよなあ、ってことですかね。 あと、スターアライズとかゼルダBOTWとか。

Summer Pockets 、本当によかったです。端々の台詞回しとか、シナリオの仕掛けとか Key 色が味わえたのが本当に大きかった。今度 Switch にもリリースされるみたいですね。

時計

買った

人生の中で上位3つには入る大きな買い物だったように思います。

何で買ったかというと、こういうものを手にしたことが無かったから実際に手にしてみたらどうなるのだろう、というのが一番強い理由ですね。何でこのメーカかと言うと、どこかの雑誌で紹介されていたからというすこぶるミーハーなものになります。ごめんて。

購入して装備しても、別に異世界に飛ばされるわけでもないし、社交界に招かれるわけでもないし、キレイな女性がすり寄ってくるわけでもないことが分かりましたので、今後は「時計」として丁重に扱っていこうかと思います。

来年は

Blog はこのまま少しずつ何か増えていくスタイルが続くと思います。

Blog 絡み、でなくてもよいのだけど、Web 見て気になった内容はとりあえず触っていきたいなあ、と思います。Qiita 、各種 TechBlog とか。そういう意味では仕事もここに属すると思うので、そういう意味では頑張りたいね、と思いつつ、転職どうしようかなといったところは継続して思案することになりそう。

遊びというか、もう一個ぐらい趣味増やしたいよね。旅行(一人旅)とか数年前は少ししていて結構楽しかったんだけど、最近とんとご無沙汰となってるなあ。旅行じゃなくてもよいのでもう少し模索したい。


そんなところで今年もよしなに。