まっくら

Posted on 2018-10-16 in zakki

ドメイン

付けました。付けたというか、他で使ってたものを持ってきました。

ドメインの「mkr」は「まっくら」or「まっくろ」と読みます。最初「まっくろ」を意識して取得したんだけど、「まっくら」としても良いし、さらに「まっくらのーと」の響きも何となく陰気でいいよね…、ってなって今に至ります。惜しむらくは、ここがまっくらでもなければまっくろでも無いってことか。何か後で適当に弄るかもしれません。

構成

ドメイン変更のついでに若干構成を変えました。

Client--80:80--nginx(front)--8080--nginx(back)--html

数字はポート。:が入っているのはポートフォワード。簡単に言うとリバースプロキシのテスト。

nginx は Docker コンテナ。ポートフォワード含めてちゃっと docker-compose で作成しています。nginx(back)8080だけ Listen としたかったので、docker に転がっている nginx の Dockerfile の EXPOSE を除いて再ビルドしてます。これがベストなのかな、とか思って少し検索したのだけど、StackOverflow で「は?リビルドすりゃいいだろ」的なレスを見かけたので「ごめんなさい…」と心の中で謝りつつ大人しくこうしました。

Dockerfile のEXPOSE 80を残すと、

Client--80:80--nginx(front)--8080--nginx(back)--html
      |
      --nginx(back)--html

となると思っているんだけど合っているのだろうか。ちゃんとログとか見てないので、あとでやる気があったら見る。