Prometheus と Cacti と

Posted on 2018-10-14 in zakki

久しぶりに

土日はお勉強をたくさんした。気がした。そんな気がした。こういう書き口を真っ先にしてしまうあたり、物事を断定してズバッと言えない性格が表に出てきているなあって。そりゃまあズバッと言ってしまえないことも世の中には沢山あってそんな中で僕たちは時には窮屈な思いをしながら生きていると思うんだけど、まあ勉強したとかしないとかそんなしょうもなさ MAX な事柄なら、別にズバッと言ってもいいんじゃない?

んで

何をやっていたのかっつーと、前に書いた監視あたりを少し見ていたのですよ。Cacti と Prometheus。最初は上司からご指名いただきました Cacti さん。「え、今、Cacti?」とか思いながら触ってたんだけど、まあ上手くいかない。メトリクスグラフは出るけど途切れ途切れのこと山のごとしで、いや Poller だ、いや Spine だ、いや Docker だ、いや MariaDB だ、とか言いながら原因究明してました。結局原因分かってないのがやばい。土曜の夜の疲れ切った顔を見せてあげたいよ本当。

んでんで

Cacti はそんな感じなんで、気分転換も兼ねて Prometheus( と Grafana) 触ったんだけど、これがまたすぐそれっぽく動いて最高に笑ってしまった。簡単だなあって。Docker( と docker-compose) に少しずつ慣れてきたせいかな、とか思ってたけど Cacti も Docker で動かしたんだった。ああ悲しい。ということで先ほどまでその辺のお勉強などをしていたというわけ。Grafana いいですね。恰好よくて。お勉強の結果であるところの諸々はあとで Todo に記載されるかもされないかも。こういうのは断定しておこうよ。

というわけで

出来ることなら Prometheus のまま行きたいのだけど、果たして上司の受けがどうなのやらってところはあります。たぶん Cacti 指名したのって、( 会社の ) 別のところで使っていて上司も使用に慣れているからだと思うんだよね。僕は新しいものを見たり触ったりするのは比較的好きな方なんですけど、じゃあ何でもすぐ取り入れたほうがいい、というほどでもなくて。… というか皆さんその辺の判断は比較的そんな感じだと思っているのだけど。

慣れ

は強いよね、って思います。スムーズなオペレーションに勝るものは無しって。まあでも慣れだけのために他を諦めるってのも違くないって思うよね?思う。んじゃあ比較ってなるんだけど、こういう状況だとプラスアルファをつけないといけないよねえやっぱり。めんどくせえなあ。いや出来る限り自動化したいし、簡素な作業で運用回したいって強く思うし、その気持ちは分かるんだけど、一応その土台として Prometheus も俎上に上がっている ( 上げた ) わけで。うーん。

たぶん

提案はするけど、「頑張って Cacti 動かしてね(はーと)」とか言われそう。男からハート付けられても何もうれしくない。マエストラーレちゃんに言ってほしい。別にマエストラーレちゃんじゃなくてもいいので可愛い女の子に言ってほしい。疲れた。