近々の反省とやりたいこと

Posted on 2018-10-09 in zakki

この Web サイトはコンテナの nginx により動作していますが、そのコンテナの Docker イメージ自体が何処かから頂戴してきたものであったりもするので、一度は勉強も兼ねて Dockerfile と docker-compose で構成し直した方が良い気がしてきました。現在のものはこのように動いていると思われるが人に説明する段になってしまったら困りそうだなとなる程度の理解力なので。あとチューニングの仕方がピンと来ていないという、より直接的な理由もあったりする。

最低でもログ設定くらいは見返すことが出来るレベルに置いておきたい。今更思い出してしまったのだけど、コンテナ構成の一連の導入はさくらのナレッジ見ながら適当に導入したものだった。言ってしまえば、チュートリアルに過ぎないものでもあるのでログ基盤とかキチンと考えられていない。参考にするのであればこの辺だろうか。-v でマウントで、というところ。

Dockerfile で Nginx の起動とログのローテーションまで

あとは監視環境でしょうか。この Web サイトを動作させているサーバ内にその環境を共存させるかは一旦置いておくとして、上で記載したような試したい & 考えたい内容のあとにでもお試しで考えていきたいところです。導入するソフトウェアとしては Prometheus とあと何かもう 1 つをチョイスしたい。担当している業務でも似たような話があり、ソフトウェアとしては Cacti が上がってきた。こちらで興味本位で試したい。

結局、エンジニアの知的生産術を買いました。買ったあと、少しパラパラと目を通してみてもそこまで自己啓発の匂いが漂っていなかった ( 当たり前とも言う ) のでよかったよかった。書籍の初めに一連のサイクルについて記載されていますが、何だかんだで普通に出来ていない点もポツポツと思い浮かんできて「あーそれだよね … それ …」とか言いながら絶賛読書中です。ここに記録はつけない予定だけど、まあ気になった個所は触るぐらいするかもしれない。

雑談